こんにちは。またまた研究発表会についてです。

実は10月3日に山口大学の生命分子ネットワークセンターで開かれる「IoL創立キックオフシンポジウム」というポスターセッションに参加してきます。

生命分子ネットワークセンターについてはこちらです。

 

参加させてもらうので今日は研究ポスターを作っていました。

3日くらいずっと、論文もドローンもロボットアームもIoTもプログラミングもそっちのけで、発表する構想を練っていたわけです。それを今日ようやく形にしました。

このセンターは、生命分子とつくだけあり、分子レベルや細胞レベルの研究が主で、僕もどのような研究発表がされるのかは想像がつきません。センター長の西形孝司先生から直接、参加しないかとのDMをいただいたので折角なので参加させていただくことになりました。ありがとうございます。

 

んで、どのような研究内容を発表しようかと悩みに悩んだ末、脳波解析にしました。修士は冷却装置を作っていたり、てんかんという脳疾患の研究をしていたりしたのですが、生命と関係のある脳波ということで、、、

かなり異分野色が強いので少し不安もあり、新しい発見もありそうでなかなか楽しみです。いつか、脳波解析についても記事を書こうと思ってましたが。。。。(笑)

いちようこんな感じの研究内容をプレゼンします。

なんか折角つくったのでアップロードしておきます。(笑)

ポスターも頑張って作りました。アップロードしたかったのですが、wifi環境が遅くてできなかったなり!(笑)またどっかで編集します。

 

 

キックオフシンポジウムのプログラムは、

プログラム

13:10~13:20 岡学長 あいさつ

13:20~13:30 西形センター長「IoLセンターの紹介」

13:30~15:00  IoLメンバーによる研究紹介

15:00~15:20 ブレーク

15:20~16:20 東京大学医学研究科 浦野泰照先生

                       「蛍光ライブイメージングを基盤とする化学の新たな医療・生物学応用」

16:20~16:25 堀学術担当理事 おわりのことば

16:35~17:55 交流会:生命分子ポスターセッション(発表:学生)D棟3階

17:55~18:05 IoLポスター賞授賞式

参加費無料

 

みたいですね!途中で、東京大学の浦野泰照先生の特別講演も控えているみたいですね。良い機会ですね。何か新しい発見がありそうです。楽しみ楽しみ。では、ひと段落したので僕は論文へ