ラズベリーパイからツイートする時にちょっと手こずった件
この記事はこんな人にオススメです!
  • ラズベリーパイが好きな人!
  • pythonに興味がある人・使っている人!
  • Twitter厨!

こんにちは.けんゆーです(@kenyu0501_)
ラズベリーパイからツイッターにツイートするときには,APIを使って簡単にできます.
最近は,審査がちょっと厳しくなってAPIキーの取得(アクセストークンなど)がなかなかハードルが高いですが,,,
そこで今回はちょっと手こずったことを書いて行きます.

Pythonプログラム

プログラム自体は超簡単です.

(参考:PythonでTwitterAPIにアクセスという記事です

プログラム中のCK,CS,AT,ASはそれぞれ,

  • Consumer Key
  • Consumer Secret
  • Access Token
  • Accesss Token Secert

です.TwitterAPIの申請は各自で行ってください.

 

出力結果

おいら達が山口大学で運営している「エンジニアリング交流サロン」のTwitterアカウントに飛ばします.

こんな感じで速攻でツイートされます.これを出力するのに少々戸惑いました.

エラーが出てきた!!

ラズベリーパイ上のスクリプトでPythonを動かしているのですが,

401エラー!!笑
認証がきちんと取れていないようです.

修正したこと

まずはラズベリーパイの端末でTwitterにログインできているのかを確認します.
そのあとに,
ラズベリーパイ自体の設定として,日にちを現在時刻に設定し直します.

以上のコードで日付を現在時刻に設定したらきちんと繋がりました〜^^

では