オンライン英会話(レアジョブ)を5年以上やった体験談!
この記事はこんな人にオススメです
  • オンライン英会話が気になっている.
  • 始めてみたいけど一歩踏み出せない
  • どのような効果があるのか知りたい

こんにちは.けんゆーです(@kenyu0501_)
実はおいら,オンライン英会話(レアジョブ英会話)で英語学習をかれこれ毎日5年以上やっているのですよね.
大学3年生の9月3日から始めていたみたいで,そこからほとんど毎日やっているので気づきませんでしたが5年以上やっている計算です.

これ,おいらのマイページなのですが,

レッスン回数1463回!!!笑
単純に1年365日で割ると,4年以上も毎日やっている計算になります.

ペンのすけ

毎日やってないじゃねーか!5日に1回は休んでいるじゃないか!


はい,すみません.
実際には,沖縄に帰省したり,研究活動が忙しかったり,夜飲みに出かけたりで,毎日できてないです,,,笑
(さらに最近はブログの執筆で,9月18日からできていない,,,笑)

しかし,5年以上,ほとんど毎日レアジョブ英会話を積み重ねて,実力は実際どーなったのか!?という体験談や,やってみた感想などを書いていきたいと思います.
レアジョブ英会話は1日25分,毎日やって月6000円くらいなのでオススメですよ〜)

オンライン英会話5年以上続けてみて

TOEICは!?

おいらが受講しているコースは毎日25分の英会話ですが,それでも十分TOEICの点数は上がります!
残っている記録で行くと,こんな感じです.
レアジョブ英会話のプロフに,TOEICの点数を打ち込む箇所があります)

2013年でオンライン英会話を始めていない時は,「365点」だったんですよね.
正直,大学生で英語勉強してなかったらこんな感じです笑
この時が2013年の6月です.

2013年の9月にオンライン英会話始めて,なんと1ヶ月で100点以上上がってます.
2013年10月に受けたTOEICが「480点」になってます笑

TOEICの勉強なんて全くしてないですが,毎日アウトプットしてると勝手に上がるようです.
毎日25分,英語してたら耳が慣れるんでしょうね.

TOEICの点数はぶっちゃけあまり興味がないので,12月以来,レアジョブ英会話のプロフィールレコードには残していないですが,
一番最近受けたのがM1の時ですね.
この時が2016年の12月くらいだったと思いますが,「670点」とりました.
(証明書探しましたが,見つかりませんでした...笑)
もちろんTOEIC対策なんてやってませんが,3年くらい毎日英会話やると勉強せずに取れると思います.
(おいらが出てきたので,,,)

今受けたらもうちょっと上がっているかもしれません.
多分「750点」くらいあるのかな?という感じです.

ペンのすけ

おい!受けてもないのに,適当なことをいうのではない!!

そうですね.
また今度暇があったらテスト受けてみます笑

つまり,おいらの場合,英語力は総じて,インプットよりもアウトプットを毎日していたら伸びるということになりました.
アウトプットだけだと英文法の理解などでやっぱり頭打ちは来ると思いますが,ある程度の学力までは気にせず,アウトプットを毎日やるっていうのが最適かもしれません.

英会話はできるの!?

オンライン英会話を始めてできます!笑と自信を持って答えられるようになりました.
そもそも,日本人は遠慮がちな性格なので,「完璧ではないと話せません!」という回答が多いと思いますが,
少なからず,そういう完璧主義の払拭ができます.

極端な話,Hi,と言われて,Hiと返せたら英会話できてますからね.

ペンのすけ

英会話できるできないは,心の問題なのか


まあ5年もやっていれば,簡単な英会話くらいは普通にできるようになります.

始めたきっかけは?

きっかけは,なんとなく英会話ができたら世界が変わるかな?
と思って始めました.

本当になんとなくです.
正直なところ大学3年生の頃は暇だったんでしょうね.

ただ,理系大学生だったので「英語くらいできた方が得すること多いよね」とは思っていました.
英会話を始めて英語アレルギが解消したので,得しているのだと思います.

この社会で生きていく上で,英語アレルギは損ですからね.
今でも,論文読んだり,書いたりするのは,相変わらずいろんなツールを使いますが,英語アレルギがないのでちょっとマシです.
(そもそも論文執筆は辛い!笑)

先生方はどんな人?優しい?

レアジョブ英会話の先生はフィリピン人なのですが,基本優しいです.
でもやっぱり人間なので,自分に合う合わないはあると思います.

基本的にゲラな人(よく笑う)や,よく褒めてくれる人を何人か見つけておくと良いです.
速攻見つかりますよ.

あと英語はかなり綺麗だと思います.
(日本人に合わしてくれてるのかな?)

おいらは初め(大学3年生)の頃は,可愛い先生ばっかり探してました.笑
やり始めは緊張してたので,ビール飲みながらやってましたね.

ペンのすけ

こいつキャバクラ感覚で英会話してたぞ

何度か話すと,先生という感覚よりは,友達という感覚になります.
(歳も近いですし)

他にも英語学習でやったことは?

映画を見るのはかなり好きで,ほぼ毎日洋画を見てましたね.
今もAmazonプライムで洋ドラマを見てます.
(Huleも入ってましたが,辞めました.)

ペンのすけ

2日間くらいぶっ通しで見れるぞ!


Amazonプライムで見れる勝手なオススメ(全部見たもの)は

  • ウォーキングデッド
  • メンタリスト
  • SUITS
  • プリズンブレイク
  • ビッグバンセオリー
  • パーソンオブインタレスト

ですかね.
洋ドラマの会話もオンライン英会話してたら,ある程度聞こえるようになります.
(アメリカ人の音を狙ったギャクとかが分かるようになったりします.)

あと,最近はレアジョブ英会話やってます.
関正生先生の授業は,英語圏の文化を教えてくれるのでオススメです.
大人になってからでも十分やりがいがあります.

アウトプットはオンライン英会話で,インプットは関正生のビデオ講義でおそらく完璧です.

ペンのすけ

どっちもこんなに安くて良いの!?という感じだな

一番ためになったのは研究のこと!

おいらは,基本的に25分間のフリートークなのですが,始めての先生の場合,必ず自己紹介をします.
そこで,英語で自分の事(名前や趣味)と研究の事をセットで話すようにしていて,質問をもらうようにしてます.
(というよりは,質問をしてくれる.)

研究に携わっていない第三者からの視点っていろんな発見があっておもしろかったりします.
あっ,こういう視点もあるんだー」って英語の勉強をしながら日々研究の話もできたりするのでとても良いです.
また,分かり易く伝える練習にもなってワンストーンツーバードです.

ペンのすけ

英語の勉強が,研究の整理につながっているのだね!あとそのボケ面白くないぞ!

日々,英語で研究について説明をする習慣を付けておくと,国際カンファなどに行った時にもハキハキと会話できたりします.

最後に

最後に,ざっくりとメリットだけまとめます.

オンライン英会話のメリット
  • 安く英会話を学べる
  • 日常のアウトプットができる.
  • フィリピンの先生は基本的にゲラで楽しい
  • フィリピン人の英語は聴きやすい
  • ビール飲んでできる(オンライン英会話キャバクラ)
  • 別に自分側はビデオつけなくても良い
  • 先生ではなく友達感覚.
  • 自分の研究のことを全くの他人(素人)から質問をいただける.

レアジョブ英会話,一度やってみると面白いかもですよ!

おいらは多分死ぬまでやります.