【英文法】現在完了形はイメージで考えるとすぐに理解できる!
学習ポイント!
  • 現在完了形の「継続,完了・結果,経験」について学ぶ!
  • 現在完了進行形は,単に動作動詞の「継続」の意味!
  • 完了・結果,経験などに伴う副詞についても学ぶ!

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
完了形に関する理解は,以下の図のイメージが全てです.


ペンのすけ

過去形は点,完了形は線のイメージだよ!日本語には完了形の表現がとてもあいまいだよね.だけど英語には過去形や現在完了形などは明確な違いがあるんだ!


今回は,この中でも.現在完了形をやっていきましょう!

現在完了形について

ペンのすけ

現在完了形のイメージと解釈を上にまとめたよ!


現在完了形は「過去のざっくりとした時点」から「現在」までのイメージです.
現在の状況だけではなく,これまでの状況も含んだ形になっているのですね.
そのため,継続」完了結果」経験」などのような文章を作ることが可能です.
それぞれ深掘りしてみていきましょう.

「継続」を表す現在完了形

継続」は,過去から現在までずっと続いている「状態」や「動作」などをさします.
例題を確認していきましょう.

<状態の継続>

I have lived in Osaka since 2015.
(私は2015年から大阪に住んでいます.)

I have lived in Osaka for 4 years.
(私は4年間大阪に住んでいます.)

ペンのすけ

状態動詞のbeliveknowなどがよく「継続」で使われるよ!

<どのくらい続いているのか>
「継続」を表す現在完了形では,よくsinceやforが使われます.

  • since・・・「時の一点:いつから」
  • for ・・・「期間:どのくらいの間」

その状態が,どの程度続いているのかを表す具体的な数値を書くための表現です.

<動作の継続>

I have been playing the game for an hour.
(私は1時間ずっとゲームをし続けている.)

ちょっと困惑するかもしれませんが,動作の継続の場合は,今も続いているので進行形になります.
現在完了進行形ですね.
<have been -ing>の形になります.
これ,実は完了形では単に継続を表すだけです.

ペンのすけ

現在完了進行形っていうのは,動作の継続だったんだね!

<動作の継続でよく取られる動詞>

  • learn (学ぶ)
  • study (勉強する)
  • rain (雨が降る)
  • snow (雪が降る)
  • sleep (寝る)
  • stay (滞在する)
  • play (遊ぶ)
  • wait (待つ)
  • work (仕事をする)

実はこれらの単語にはもともと「継続」の意味が含まれています.
長期にわたって安定した動作状態を表す場合には,現在完了進行形現在完了形でほとんど変わらない意味になります.

I have been playing the game for 2 days.
I have played the game for 2 days.
(私は2日間ずっとそのゲームをし続けている.)

「完了・結果」を表す現在完了形

動作の完了とその結果を表すものです.
もちろん,「過去からやってきたものをやり終えて,その結果,現在どのようになっているか」というものですね.

I have just eaten the cake.
(ちょうど,そのケーキを食べてしまったところだ)

I have already finished my homework.
(私はすでにその宿題をやり終えてしまったところだ.)

<「結果・完了」の場合,副詞を伴う>
これら二つの例題のように,「結果・完了」を表す現在完了形では,「ちょうど」や「すでに」などの副詞を伴うことが多い.

  • just (ちょうど)
  • already (すでに)
  • now (ちょうど今)
  • not … yet (まだ~ない)

「経験」を表す現在完了形

過去から現在の間で取り組んできた「今までの経験」に関しても現在完了形で書けます.
例えば以下です.

I have seen a UFO once.
(私は一度UFOを一度見たことがある)

I have visited Yamaguchi Prefecture many times.
(私は何度も山口県を訪れたことがあります.)

Have you ever tried bungee jumping?
(これまでバンジージャンプに挑戦したことがありますか)

「経験」では今までにそれを何回したのか,ということを表現するので回数や頻度を表す副詞が使われます.

回数や頻度を表す副詞

  • once (1度)
  • twice (2度)
  • many times (何度も)
  • often (よく)
  • before (以前に)
  • never (1度もない)
  • ever (今までに)
    ※疑問文で使います

また,neverやeverを過去形で用いて「経験」を表すこともできます.
I never ate taco rice before.
I have never eaten taco rice.
(私は以前に一度もタコライスを食べたことがありません.)

ペンのすけ

現在完了形について理解ができたかな!?理解ができたら,過去完了形や未来完了形も学習していこう!