総合かぜ薬のスルーロンEXを5日間飲んでみた
この記事はこんな人にオススメです
  • 風邪薬,スルーロンEXを飲んでみた感想が気になる方
  • 総合風邪薬でどの薬が良いのか迷っている方

ちょっと前から風邪気味でこんな症状がありました.

  • 喉が痛い
  • 咳が出る
  • 若干熱っぽい(37度程度)
  • 鼻づまり
  • 朝起きたときが一番きつい(特に咳)

熱はそこまで出ていないので全然働けるし,普通に食事もできるんですけど,咳が出るので外出は控えてます.
ちょうどゴールデンウィークの時期で良かったです(笑)

病院に行くのもなんだかなーという感じなので,市販の総合かぜ薬でどうにか様子を見ています.
いつもなら「パブロンSゴールドW」を飲んでいるのですが,今回は店員の人のオススメもあって「スルーロンEX」を飲んでいます.
飲んでいる薬に関しては,調べてブログに書くということをやっているので,今回も飲んでみてどうだったのか?などの感想を書いていきたいと思います.

スルーロンEX顆粒とは!?

風邪の諸症状(発熱,鼻水,のどの痛みや咳)などの総合風邪薬です.

全国のドラッグストアに売っていると思います.
いちよう,お店にいる薬剤師さんに相談したら,これを試してみて!って言われてオススメされました.

顆粒タイプのお薬

おいらは食後,温い水で流してますが,顆粒タイプは飲みやすくて好きです.
水に溶けるので,喉の奥でむせないです.
ちょっとだけ苦いですが,そんなに味もしないです.
ちょっと苦めのお茶くらいですかね.

成分とか分量の紹介

いちよう,成分や分量の紹介もしておきます.
ちょうどパッケージにわかりやすい説明があるのでご覧ください.

成分として以下のようなものが入っているようです.

  • アセトアミノフェン(のどの痛み,発熱など)
  • エテンザミド(のどの痛み,発熱など)
  • 無水カフェイン(頭痛)
  • ジヒドロコデインリン酸塩(せき,たん)
  • dl-メチルエフィドリン塩酸塩(せき,たん)
  • クロルフェニラミンマレイン(くしゃみ,鼻づまり)

また4種類の生薬も入っているようです.

  • カンゾウエキス(のど)
  • キキョウエキス(せき,たん)
  • ニンジンエキス(弱ったからだ)
  • 地竜乾燥エキス(発熱)

画像が見えない人用に,写真の上の大事な箇所を写しておきます.

かぜの諸症状(鼻水,鼻づまり,くしゃみ,のどの痛み,せき,たん,悪寒,発熱,頭痛,関節の痛み,筋肉の痛み)の緩和

<用法・用量>

年 齢1回量
成人(15歳以上)1包
12歳以上15歳未満2/3包
12歳未満服用しないこと

その下の<注意>は,写真を見てください.

飲んでみた感想はどう!?

5日飲みましたが,多少は咳が出ます.
おいらの風邪はいつも咳がしつこいので10日間くらいかかります.
(経験的に,,,)

また,この5日間,ゴールデンウィークで令和と新時代になって,友人と酒を飲んだり,誕生日で酒を飲んだりと,日中の生活スタイルが悪いのも,風邪が治らない原因だと思います
薬が効くとか効かないとかじゃなくて,生活態度が悪い!!笑

ペンのすけ

まずはお前の生活態度を改めろ!!

もうあと3日くらい飲み続けて様子を見たいと思います.
では,皆さんも風邪にお気をつけてハメを外し過ぎないように楽しんでくださいね!