Twitterで話題の「東大カレンダー」ってなに!?

こんにちは.絶賛,博士課程のけんゆー(@kenyu0501_)です.

ここ二日間,Twitterを賑わしているこのツイート...「東大カレンダー」が研究者界隈を中心にTwitterで話題になっています.

東京大学の駒場祭(2018年11月23日から25日)で,300円限定販売される予定の「東大カレンダー」...

ちょっと欲しいかも...笑

ちょっと気になったので,色々と調べてみました.

「東大カレンダー」の元になっていると思われる「東京カレンダー」

東大カレンダーと東京カレンダーについて

本家(@toyojuni)ツイート画像にある「東大カレンダー」の表紙と若干のネタバレ内容はこちら,

ツイッター界隈で話題フレーズの「大人は本郷三丁目で優勝する」や,「研究室の博士課程の先輩と,カウンターで夜の共犯者になる」などが入っているこちらのテイスト感,
既存雑誌の「東京カレンダー」チックに仕上がっているそうです.

東京カレンダーの参考画像はこちら.

左からそれぞれ「東京カレンダー2019年1月号」と「東京カレンダー2018年6月号」ですね.

また,wikipediaはこちら

2001年から創刊されている月刊の情報マガジンですね.

外食やデート情報などを凝縮した外で楽しむことができるジャンルを主に取り扱っている情報誌です.
東京で色々と会食のプランニングに困った時は是非参考にされたい.

東大女子図鑑と東京女子図鑑

また,一方で「東大カレンダー」にある東大女子図鑑も,本家「東京カレンダー」のパロディであると思われます.

もともとの東京女子図鑑は2015年に始まった小説であり,現在はドラマ版も生まれてますね.
しかも,Amazonプライムビデオで配信されているので気になる人は是非!

詳しくは,公式ウエブサイトの方を見てもらえればと思います.

また,東大女子図鑑でモデルになっている方は,本家ツイートの以下の通りです.

編集長様のツイート

リツしましたが,編集長のおいどん.pm(@ryoidong)さんのツイートもありました.

パロディを超えた内容,おいらも読んで見たいです!笑

誰かおいらの代わりに,,,
(後々メルカリなどで出品されていたら購入してみてみます笑)

Twitterでの反応は!?

今回のキャッチフレーズ「大人は本郷三丁目で優勝する」や,「研究室の博士課程の先輩と,カウンターで夜の共犯者になる」を受けてtwitterでは盛り上がりを見せてました.

ちょっと色々と紹介します.

東京カレンダーに関する反応

おいらと同じように欲しい!!っていう人が割と多い印象でした!
確かにクオリティーかなり高いですよね!

一方で,キャッチコピー(博士課程の先輩と...)につられて,研究者側の意見もざわついてたりします.

博士課程の先輩に関する反応

色々と面白かったです.

駒場祭当日も応援してます.

地方の大学は特に博士課程に進学している人が少ないので,色々と話題になることは良いことだと思っています!

では!!