【ツイッター分析】一次加工データから観察したフォロワーが増えやすいジャンルについて
この記事はこんな人にオススメです
  • フォロワーを増やす戦略に興味がある人
  • ツイッタアナリティクスのビッグデータが気になる人
  • フォロワー1500人以下のフォロワーを増やしたい人

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
先日,反逆のコアラ社長(@hangyaku_koala)さんとけいすけ🌏ツイッター分析のプロ(@kei31)さんの「Twitter攻略法開拓企画!」の分析者に選定させていただきました.

あまりたいそうなことは出来ませんでしたが,とりあえずデータを広げてみて,フォロワーが増えるかもしれない?簡単な考察を書いておきます.
一次加工データから定性的に分析していきます.
また,フォロワー1500人以下の人は,参考になるかもしれませんので最後まで是非読んでみてください!

みんなのツイッター分析のデータより

今回おいらが注目したのは,みんなのツイッター分析つぶやいているジャンルです.

フォロワーが増える第一歩としては,とにかくツイートするというのが,第一条件だと思いますが,
つぶやいているジャンルの違いによって,フォロワーが増えやすいのではないか?という疑問がありました.

みんなのツイッタ分析のジャンルに関しては以下です.

回答なしを合わせると,全部で14のジャンルがあります.
こんだけあれば,普段つぶやいているジャンルのうち,どちらかに当てはなるのではないでしょうか.
実際にデータを見ると,大体の人はジャンルを選択してくれていたので,何かしらの傾向は見られるのではないでしょうか.

また検討するアナリティクスデータに関しては,

  • 1日当たりのツイート数
  • フォロワー増加
  • ツイートのインプレッション

です.全て1ヶ月分のデータを使用してます.

ツイート数に対するフォロワーの増加数(ジャンル別表示)

データを広げてみると以下のようになりました.

【全体版 0 -200ツイート/日】

全てのグラフは共通して,

  • 縦軸:1ヶ月のフォロワーの増加数(人)
  • 横軸:1日あたりのツイート数(回)
  • 色バー:インプレッション度合い(赤が大きい)

をジャンル毎に表してみます.
ジャンル別に,ツイートの回数に応じてフォロワー増加数とツイートのインプレッションにそれぞれ傾向があることが分かると思います.

がしかし,1日200回もツイートする超人は感覚的にとても稀なので,0-50回の範囲に絞って,図をさらに拡大します.

【拡大版 0-50ツイート/日】

これだと,参考になると思います.

それぞれのデータの母数が違うので,真っ当な判断が出来かねますが,こんな感じなんだー程度で見ていただきたいと思います.

フォロワーを増やしたいなら,スポーツか美容!?

短絡的な断定はできないですが,ジャンルによってフォロワー獲得かつインプレッションが高かったのはこの2つです.

  • スポーツ・筋トレ・野球・サッカー・オリンピック
  • 生活・美容・ダイエット・健康・メンタルヘルス

おそらく,この2つのジャンルは興味や関心のある人が多いのでしょうか.
スポーツなんかは,試合結果の速報をツイートするだけでインプレッション稼げそうですもんね.

【全体版 0 -200 ツイート/day】をみると,突飛した個人は何人かいるので,一極集中型のフィールドっぽいなと感じます.

しかし,これはもともとフォロワー数の違いによってかなり影響されると思うので,フォロワーの数をさらに分離して考えていく必要があると思います.

そこで,以下では,フォロワー数に応じて,ツイート数とフォロワー増加数の関係を見ていきます.

フォロワー数に応じてジャンル別の具体的施策について考える

ジャンル別にみていくと,「スポーツ」や「美容関連」が,インプレッションが相関的に高く,フォロワー数を増やしやすい可能性がありました.
しかし,もしかしたら,フォロワー数の違いによって,かなり影響されている可能性があります.

つまり,フォロワー別に見てみると,狙い目のジャンルがあるかもしれません!!

そこで,インプレッションではなく,フォロワー数に応じてプロットの色を変えてみて,個別に考えていきます.

上のグラフのように,もともとフォロワー数がどのくらいいるかで色分けをしました.
配色は以下にしてます.

今回は,以下3つの違いに注目して考えていきます

  • (駆け出し)1500人以下
  • (プロ)1500人以上,6000人以下
  • (支配者)6000人以上

気になるのは,フォロワー1500人以下の駆け出しツイッタラーたちですが,ジャンルによってどのような違いが見られるのでしょうか.

(駆け出し)フォロワー1500人以下の場合

とりあえず,フォロワー数を増やしたければ,ツイートすべし!と言われていますが,フォロワー1500人以下の場合,ジャンルによってはフォロワーがあまり伸びていないところがあります.
つまり,ツイート数を増やしてもフォロワー獲得が見込めない...?

一日のツイート数を増やしても,フォロワー数の増加が上がっていないジャンルですね.
ざっと見てみると,

  • 趣味・芸能・音楽・テレビ・アニメ
  • 旅・写真・地域生活・移住
  • イラスト・デザイン・マンガ
  • 経営・ビジネス・マーケティング
  • 生活・美容・ダイエット・健康・メンタルヘルス
  • 赤ちゃん・子育て・家庭・料理・夫婦

以上のこれらジャンルは,ツイートの量をこなしても,フォロワー数の獲得があまり見られないので,質を若干意識する必要があるかもしれません.
(美容はインプレッションは稼ぎ安いのですがね,,,)

つまり,数撃ちゃ当たるような努力は結果に繋がりにくいことを意味しています.

(駆け出し)フォロワー1500人以下がちょっと狙い目なところ!?

フォロワー1500人以下の人が,ツイート数の量を増やすと,新規フォロワーが増えやすいジャンルもいくつか見られました.

以上のデータから,以下3つが該当しました.

  • ペット・犬・猫・うさぎ・動物
  • 教育・英語・外国語・資格・転職・副業
  • 大学・専門学校・就職活動

ペットに関しては,母数が小さいので,かなり短絡的ですが,
教育系のツイート発信は,もともとフォロワーが少ない人でも狙い目かもしれません.

つまり,フォロワー獲得の際には,以下のことが効果的かなと思います.

フォロワー獲得のためのツイートTIPS!!
  • 英語や資格の勉強をしながら,その過程を随時ツイートする.
  • 大学や専門学校の事情をその都度ツイートする.
  • 就職や転職活動の経験をツイートする
  • 副業の実態についてツイートする.

これらのツイートは質はあまり問いません!

とりあえずこういった内容のツイート数を増やしたら自然とフォロワーが増えるかもです!

(プロ)フォロワー1500人以上,6000人以下

基本的に,フォロワーが1500人以上いるプロの方は,ジャンルに問わず,発信し続けるとフォロワー増加が見込めます.

ジャンルに関係なく発信数と獲得数には高い相関が見られます.

基本的に,フォロワーさんがもともと多い人って,すでにツイッターを攻略している可能性が高いのです.
その中でも特に,

  • スポーツ・筋トレ・野球・サッカー・オリンピック
  • 経営・ビジネス・マーケティング

は,ある程度の母数で高い相関が確認されるので,このジャンルで1500人のフォロワーを獲得できたら6000人まではイージーモード突入かもしれません.

(プロ)フォロワー1500人以上でも,フォロワーが増えないジャンルが一つだけあった!

残念なことに,フォロワーが1500人以上でも,フォロワーが増えないジャンルが一つだけありました.
それは,,

  • 趣味・芸能・音楽・テレビ・アニメ

です.(一番左上の図です

ツイッター分析をするくらい意識が高い人なので,この趣味ジャンルでもフォロワー数が伸びてもおかしくないと思うのですが,,,
ブラックですね笑

気にせずツイッターを楽しんでください!

(支配者)フォロワー6000人以上の場合?

個人的に,正直このクラスになるとジャンルなんてもうどうでも良いです.
ってか,レア(母数が少ない)の方々なので,データの分布を見ても意味ないと思いますが,載せておきます.

おいらが攻略どうこういっても無駄なので,ここら辺はシカトします.

(駆け出し用)ジャンル別,ツイート数に対するフォロワー数をまとめます

完全に,1次加工データをざっと確認した推測ですが,フォロワー1500人以下の方々用としてまとめておきます.今後のツイートする内容の参考になればと思います.

狙い目かも

以上のジャンルはツイート数をとりあえずこなすと狙い目でした.
あまり深く考えずに,自由にツイートしてみては!?

ちょっと質を考えよう

以上のジャンルは,ちょっとインプレッションがつくような質を考えたツイートをした方が良いかもしれません.
フォロワー1500以上の同じジャンルの方々を参考に,ツイートしてみては!?

攻略難易度高めか!?

これらは,ちょっと厳しいような気もしました.

学習ツイートはフォロワー数が伸びる傾向が分かったので,そのジャンルで何かしらためになる情報発信をしていくように努めたら良いかもです!

 

最後に

本企画また,分析を一緒に協力してくれた以下のみなさま,ありがとうございました.

    • 反逆のコアラ社長(@hangyaku_koala)さん
    • けいすけ🌏ツイッター分析のプロ(@kei31)さん
    • 四葉かなえ👓言語化スキルで生きる(@fourleafs_true)さん
    • ももすき🔍言葉のガイド(@momosukicom)さん
    • ぺキタ@データブロガー(@pekitar1n)さん
    • けんた@ゆるく勝手にヤるエンジニア(@kenta07ss)さん
    • エンジニア五等兵@今年アプリ作る(@createNewFuture)さん
    • まさたけ@地方の魅力「見える化」クリエイター(@localdesignbank)さん
    • せん☀️”きっかけ”プロデューサー(@hrkw_1000)さん