【PV公開】研究ブログ7ヶ月目のPVの報告!Googleアップデートあったみたいっすね
このブログはこんな人にオススメです
  • 振り返るための個人的なログとして
  • ブログを書いている全ての人たち
  • 研究ブログを始めたいと思っている全ての人たちへ

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
4月になりましたね.
4月1日は新しい元号「令和」も発表されて日本全体がちょっとざわついているめでたい一日になりました.
そんなこんなで,この研究ブログも気づけば7ヶ月目に突入しています.
さて,本日も月に一度のPV(ページビュー)とUU(ユニークユーザ)の報告をしていきたいと思います.

最近は,特定な研究内容だと検索結果1位も徐々に取り出してきたので,PVの方は着々と上がってきておりますが,どのようになっているのでしょうか!
早速見ていきましょう!

ペンのすけ

ブログとして面白くないので,見たい人だけ見てくれな!いちゃもんは無しで!

7ヶ月目のPVは!?

研究ブログ7ヶ月目のPVとUUはこのようになりましたー!

 

じゃん!!!

まさかの3万PVを超えました!
Googleアップデートが騒がれてブロガー界をかき乱している中,記録更新です.
ユニークユーザも更新しています.
記事数も毎日1記事のペースで日々取り組んでいます.

ペンのすけ

コツコツと頑張ると良いことはあるかもしれないよー!

ブログが伸びてきた理由?

正直,あんまり原因は分からないのですよね.
ただ,トレンド記事を1つも書いておらず,技術系の記事or専門的な記事を書くように努めていました.
それが,半年とかかけてじわじわと育ってきているのではないでしょうか.

これは、ある記事ですが、9月に書いて12月くらいから、1日10人とか読み出されるんですよね。 それまでは1日0〜5人とかです。 だいたいこんな感じです。 種まきみたいっすね。

これは,9月に書いた記事ですが,全体的にこんな感じで徐々に日々見られている量が増えているのですよね.
やっぱりコツコツと書くことが大事なんですね.
だって9月に書いて,1月の頭までは,ほとんどアクセスを稼いでいなかったのですが,今では,1日20~40回くらいはPVを稼いでます!

1万PVを目指すのにもっとも簡単な方法

一月に1万PV行くのにもっとも効率的な方法は,1ヶ月で100PVを読まれる記事を100個書くです.

つまり,1日3PV読まれる記事を100個書くです.

これだと簡単そうじゃないですか?
1日3PV読まれる記事を100個書くというと心の壁が落ちて,書きやすくなります.
おいらは,誰かに読ませる記事を意識しているというよりは,自分自身のメモ(アーカイブ)としてストックしていますね.
それを毎日続けていたら,自然とPVが付いてきたという感じでしょうか.
とりあえず,深く考えすぎずに楽しむことが1ヶ月1万PVに達するコツです!
(今もちょっと酔ってます)

4月の目標

目標は高くということで,とりあえず,4月中に30記事は書きたいです.
この月は,国際学会の原稿などいろんなイベントがあるので,それらをネタにして適当に書いていきます.
イベントがあって,忙しい時は良いことなのです.
結局,ブログを書く時は,ネタを探すときが一番しんどいんで,忙しい時の方が,ネタが見つかりやすくて良いと思います笑

ということで,新学期も頑張っていきましょう!!

D3になりました.

実は,博士課程の3年生になりました.
そう,最終学年です.
大学に在学して9年目になります...
(大学1年生の時と比較してだいぶ老けました笑)

この年は博論も書く必要がありますし,研究生活も佳境に入ります.

ペンのすけ

ちなみに,佳境に入るという言葉は,クライマックスで一番ドキドキする場面のことを言うんだぞ!


名刺も作り直して新しい一年度を迎えます!

みんなBe happyです!
(おいらは酔っている!)