【PV公開】研究ブログをつづり4ヶ月,2018年PVの公開と振り返り!
この記事はこんな人にオススメです
  • ブログのページビュー情報などに興味がある方
  • ブロガーやブログを始めてみたい方
  • 研究者の方

こんにちは.けんゆーです(@kenyu0501_)
そういえば,明けましておめでとうございます!なんて言ってなかったので,ちょっと遅れましたが明けましておめでとうございます!

ペンのすけ

だいぶ遅れているぞ!


2019年始まって早くも8日目になりましたが,皆様方はいかがお過ごしでしょうか!

仕事が始まり,日本を動かす重要な歯車として活動されているサラリーマンの方も,今後の日本を支え,更新させていく学生さんの方も,元気に寿命を全うされておりますでしょうか!
未知なる発見に向けてコツコツ精を出されている研究者も,センター試験直近で人生を賭けて激闘されている受験生も,新しい亥年を満喫されてますでしょうか!

おいらは相変わらず元気にやっております!

さてさて,2018年は色々とありましたが,一番大きいのは研究ブログを開始したことです!

あっ,はよ,お前のブログのPV早く見せろや!!!って感じですよね,
すみません.
先にざっくりと公開しておきます.
(Googleのデータを公開するのはグレーぽいのでざっくりで,,,笑)

2018年のPVの公開

2018年PVです
  • 9月 4500 pv (1400 uu)
  • 10月 8100 pv (2200 uu)
  • 11月 7000 pv (1700 uu)
  • 12月 11500 pv (2900 uu)

pv:ページビュー.閲覧された回数としてカウント.
uu:ユニークユーザ.ブログに来てくれた人数.

こんな感じですー!!

ペンのすけ

おっ,知らぬ間に12月は1万pv言っているじゃねーか


そう,12月に1万pvを超えたのですー!
(ちなみにnoteも書いているので足したら2万pv)

9月から研究ブログを書き始めて,ようやく1万pv行きましたー!
いつも読んでいただき感謝しております🙇‍♂️
嬉しいお言葉も時々いただきましてとても嬉しいです.
ありがとうございます.

実はもともとレンタルサーバを借りてブログを作ったのは2017年の9月でしたが,一時はブログを書くのを辞めてしまいました.
以下は弊ブログの月間アーカイブになるのですが,2017年10月と9月で15記事くらい書いていると思います.

しかし,続かなかったのですよね...
しかも,ブログの書き方も下手くそ(リライトなどしてませんが,,,笑)で何を書いているだ!こいつは!!って思います!
そしてその初々しい感じを残しておきたいので,残してます.

ペンのすけ

なんで上から目線なんだ!調子にのるな!


申し訳ありません.
現に今も常に書き方に関しては模索しております...

色々あった2018年

博士後期課程D2として活動した2018年.
個人的には色々とありました.

研究関連

  • 論文を1つ書いた(筆頭)
  • 国際カンファ1つでた(査読プロシーも書いた)(筆頭)
  • 国内カンファ5つ出た(筆頭)
  • 学振スタート
  • 若手研究者海外挑戦プログラム落ちた

その他活動

  • 山口大学に新しいサークルを立ち上げた.
  • 山口県をIoTテクノロジーで盛り上げる活動を中心的に行った.
  • Pythonやその他言語を独学で学び始めてラズパイに手をつけた.
  • 自宅にラボを併設した
  • 実家の沖縄に結構帰った(意味もなく)
  • 9月からブログ頑張っている!

 

2018年の反省と新たな気づき,そして2019年へ

このテーマはまた後々深く書こうと思っているので,軽く書きます.

研究者として生きてゆくためには,もっと論文を書いたり国際カンファに積極的に出ないといけないと思うのですが,なかなか本数が出なかった2018年です.
反省です.
しかし,ブログを書き始めて気づいたこともあって,論文はなかなか読まれないのだけど,ブログは不特定多数の方に読んでいただけているので,社会貢献度が高いのかなと思ったりして,そちらに若干力を注いでいる一面もありました.
(記事はだいたい,夜,ラボから帰ったあと寝付くまで書くスタイルなので,研究時間は別に変わっていないのですが,,,,)

人生80年くらいは生きていくので,その中で,自分が楽しいと思ったこと(作業していても苦ではないこと)や,自分の可能性を広げていけること,などいろんなことにチャレンジしていきたいです!

研究関連(別に研究である必要はないですが)でいくと,2019年は,本格的にブレインマシンインタフェースに突入するのでよろしくお願いいたします.

なんで一度ブログをリタイヤしたのか

こちらもまた深く記事にしてあげますが,軽く書いておきます.

リタイヤした理由は色々とあると思っているのですが,例えば以下.

  • 忙しいふりをしていた
  • 記事を書いても別に楽しくなかった
  • ワードプレスを立ち上げただけで満足していた
  • 一度休むと癖がついてずっと休んでしまった
  • twitterをそんなにやってなかった

などですね.
原因をもっと洗い出して今後につなげていきます.

では,みなさん!良い一年(2019年)を過ごしてくださいね!

この記事を読んでくれた人にオススメの記事を紹介



今後ともよろしくお願いいたいますー!