【PV公開】研究ブログ8ヶ月目のPVと5月1日わいの誕生日!【27才っす】
この記事はこんな人にオススメです
  • ブロガーの方
  • 研究されている学生や研究者の方
  • このブログのPVが気になる方

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
2019年5月になりましたね.
新しい時代『令和』になったわけですけれども,昨日も明日も何も変わらず,ただ,淡々と研究ライフを過ごすという日々には変わりないのであんまりおめでたくはないのです.

おめでたいというと,おいらの誕生日,実は5月1日で,令和元日と被ってしまったという,ちょっと話題性のある1日になりました.
そして新時代の幕開けと共に,27歳になりました.
誕生日はおめでたい!笑

ミニオン顔面公開処刑ケーキと共に27才になったようです.
おめでとうわい,そしてお祝いして頂いた方々,ありがとうございます.

最後の学生を精一杯生きて,

  • 社会にでる準備をする一年
  • 研究成果をまとめる一年

にしたいと思います.

という事で,この研究ブログ,「けんゆーらいふドットコム(kenyu-life.com)」も,運営して8ヶ月目に突入しましたので定例のページビュー記録をつづることにします ,,,

ペンのすけ

単なる記録なので,興味のある人だけ見ていってね

8ヶ月目のPV(ページビュー)は!?

8ヶ月目のページビューを公開します.

どん!!

ページビューはなんと55700 pvも行きました!!笑
過去最高のPVとユニークユーザ(UU)です.

目標の月20万PVも見えてきたような気がします笑

ただ,記事数は,21記事と,かなり少ない月になりました.
これまでほとんど毎日書いてましたが,4月は後半からブログの執筆が止まって,学校の研究のみに専念していました,,,
(どうしても,一日研究や論文執筆などを行なっていると疲れてしまって,,,笑)
反省です.
今月は怠けずにしっかりと書きたいと思います.

ブログが伸びた理由とちょっとした考察

5.5万PVはブログ界の中でも,割と読まれているブログに入っていると思います.
(そうなのか!?笑)
初心者ブロガーからの脱却でいいですかね!?笑

名言していなかったですが,月5万PVは一つの目標だったのでちょっと嬉しいですね.
ブログが伸びている理由は,『技術系(もしくは専門性)を意識して書いた記事が徐々に読まれているから』だと思います.

例えば,『振動工学(機械工学)の記事』が最近だとかなり伸びています.

このような専門に偏った記事って,確かに読者母数は少ないですが,ある一定数の読み手は必ずいるんですよね.
機械力学を専攻している学生とか,そういった分野を独学で勉強している変わった人とか,,,

また,専門性の高い記事を書ける人って中々レアだったりするので,一度,特定の分野の検索ワードで上位表示されたら結構強いんですよね.
(読まれる記事になるという事です.)
おいらの記事はちょっと専門的な記事がちらほらあったりするので,そういった専門分野で上位表示される記事が最近読まれだしてたりしてます.

映画とかミュージシャンの情報は,確かに調べる人は多いと思いますが,書き手(ブロガー)も多いんですよね.
なので,その分野の中の検索ワードで上位表示を取ろうとすると,かなり熾烈だったりしますが,おいらみたいな大学専門で扱う分野の記事を書こうとすると案外すぐに上位表示を取れたりするので,結構簡単だったりします.
(あんまり言いたくないですが...)

ブログは研究者に大学院生にオススメ!

なので,ブログって意外と大学院生にオススメだったりします.
自分の中の情報や知識の整理もできますし,その分野の情報発信ができる人が少ないので,割と有利だったりします.
(その分読者も少ないと思いますが...)

おいらの場合は,知識の整理などの,自分自分のアーカイブ要素が強いのでストレスフリーでブログも続けられているので,そういった用途でブログを書くのはオススメですよ.
ちなみに,ブログの立ち上げの仕方が分からないという人は,是非こちらを見てください.
細かく立ち上げる方法を書いています.


基本的に,このブログと同じクオリティで作ろうと思うと有料ですが,無料版もあります.
はてなブログとか,noteとかそういう類のものでも十分できますので,調べてみてください.

今後の目標

とりあえず,学習した知識を淡々とブログにまとめていくだけなので,あまり強い目標はないのですが,月20万PVくらいまで読まれるブログを作っていけたら嬉しいです.

この調子でコツコツと成果を積み上げていきます.
そんなに焦りはないので楽しみながら日々頑張っていきます.

では今月も引き続き頑張っていきましょう!

ペンのすけ

読んでくれてありがとうね!