関正生先生のポラリス(POLARIS)がオススメな3つの理由
この記事はこんな人にオススメです.
  • 英語の勉強をしている人
  • わかりやすい文章読解の本を探している人
  • 知識がつく文章を探している人

こんにちは.
関正生先生が出しているポラリス2ポラリス3をポチって届いたので,レビュー書いておきます.
実は,ポラリス1を読んでみて,とても勉強になったので2と3も思い切って同時購入です!

今日は,なぜ,おいらがここまでPOLARISを好きなのかという理由を淡々と書いていきます.

POLARISがオススメな3つの理由

この本がオススメな3つの理由はこちらです.

POLARISがオススメな理由
  • スタディサプリの関正生先生の本
  • 流行りのテーマが読める
  • ほとんど解説書のような本(丁寧すぎる)

では,具体的に1つずつ取り上げていきます.

理由1:スタディサプリの関正生先生が書いている

理由その1は,神授業で有名なスタディサプリの関正生先生が書いている本だからです.
おいらは,スタディサプリの授業を全て見ましたが,説明の仕方がずば抜けて分かりやすいです.

神授業と言われるだけあります.
現在形を取っても,英語の本質をきちんと教えてくれるので,新たな発見があります.
(「過去・現在・未来形」なんて言っていたりしますが,目から鱗です.)

おいらは,大学生になって,英語を学びなおすと決意し,まず英文法をスタディサプリで学びなおしました.
その時にオンラインビデオで習ったのが関正生先生の教え方なので,PORALISの解説書も理解しやすいのですよね.

しかも,関先生が言っている解説は,信じれる...
(信者や,,,)

かなり個人的な理由かもしれませんが,これが一番大きいです.

理由2:流行りのテーマが読める

2番目の理由は,流行りの最先端の英語文章が読めることです.
英文読解をするための参考書ですが,現代の流行りのテーマを取り上げているので,読んでいて面白いのですよね.

流行りのテーマって,今後入試に出るであろうトピックだったりするので,そういう意味でも受験生に取っては良いかもしれません.
この読むべきテーマ選択は,本参考書もかなり考えて選んでいるようです.
最近の入試問題は,最新の論文や英字新聞から出題されることが多いようですね!

とりあえず,POLARIS2と3の目次(12のテーマ)だけ抜粋しておきます.

POLARIS2
  1. 子供が移民となる理由
  2. 人が住める新惑星を発見できるか?
  3. 子供向けの本を男女別表示にしてしまう危険性
  4. 恐竜は鳥か爬虫類か,それとも・・・
  5. 高齢化社会のメリットとは?
  6. 遺伝子検査の問題点
  7. 日常生活に浸透したビッグデータとは?
  8. スマホなんて持ち歩きたくない!
  9. 創造性あふれる人の特徴
  10. 言語は常に変化する
  11. 非言語コミュニケーションはなぜ大切か?
  12. 本を所有することによる魔法の効果
POLARIS3の12
  1. 移民受け入れという使命
  2. 宇宙での大問題
  3. 女性の社会進出の落とし穴
  4. 絶滅種復活はホントに良いことなの?
  5. 高齢化社会の深い闇
  6. 貧富の差は必ず生まれる!?
  7. SNSと性格について
  8. やっぱりスマホは会話の邪魔!?
  9. 歩くだけで創造的になる!?
  10. リンガフランカとしての英語
  11. 言語消滅としての危機とは?
  12. 子供は教育のどこを見ているか?

遺伝子検査とか,ビックデータ,移民の問題から宇宙まで幅広く,現在ホットなテーマばかりになっています,
しかもこれらは,大学受験の問題なので,相当しっかりした文章です.

その文章に関先生の解説がつくとなると,,,ものすごい価値があると思います.
また,解説の頭には,いつも「この英文を読む意義」があるので,なるほど!と思います.

理由3:ほとんど解説書のような本(丁寧すぎる)

問題集と解説が別書になっているのも,ものすごく読みやすいのですが,解説書はかなりしっかり書かれてます.

問題集なんて,ペラッペラの冊子ですが,解説書は丁寧すぎるくらい書かれていて,一文一文,SVOとかふられています.
丁寧すぎるので,絶対に分からないがないと思います.

例えば,このような感じです.

一文一文しっかりとフォローされて,読解がありますので,理解しやすいです.

また構文解析には,意図して以下のようなことを理解させるようにしているようです.

  • 品詞の考え方
  • 句と節の考え方

ここら辺も繰り返しやることで,英文を読むスピードも極力早くなると思います.

ちょっと残念なところ

内容については完璧なのですが,1つだけ改善してほしいところがあります.

それは,英語の音声についてです.

英語の音声は,ネイティブの方の素晴らしい声がダウンロードできますが,パソコン経由なんですよね.

それがかなり残念です!

これが,スマホで聴けるようになればものすごく良いと思います.

Youtubeでも,なんでも良いので,スマホで簡単にアクセスできるところに音源があればものすごく良いと思いました.
(結局は,解説書に価値があると思うので,音源は別にフリーで公開してても良いのではないのかな,,,と思っていたりします.)

物自体は非常に良いので,皆さんも是非目を通してみてください!

ではー!