大学生は就職活動をどうすべきか?もっと大学生の身分を使おう!
この記事はこんな人にオススメです
  • 大学生の方
  • 就職活動を頑張っている方

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
大学生は就職活動をどうすべきか」なんて,プロフェッショナル目線な攻めのタイトルをつけたのですが,ろくに就職活動はしたことがありません.
なんちゃらナビとかも登録してないので,全くの就職活動初心者なのですが,,,
しかし,学校外での活動をかなりやってきて,思うところがあったので,記事にしました.

記事を書く本当のきっかけは,「就活どうするの?」って最近よく周りによく聞かれるようになったからです.
おいらはあんまり就活がどうのこうの気にしてないですが,周りはそういう時期なんでしょうね.
アカデミアに残るかどうか,こればっかりは分からないです.

学生という身分について考えてみる

上のツイートにも書いたのですが,実は大学生という身分はかなり最強です.
大学生というだけで,周りから見られる色んなハードルが下がりまくっているんですよ.
つまり,ちょっと頑張ると褒められるし,ちょっとやる気を出すと周りの人が答えてくれます.

大学生は,就活という時期に就職活動をするのではなく,普段から学生という身分を使って,気になるところに行きまくると良いです.
迷惑がられるどころか,むしろ褒められたりします.

大学生の身分を持っていない状態(お勤めの方)で他の企業の方に純粋に話を聞きたいと思っても,「何か売りつけられないのか」など疑われたりしますよね.
まあ,そこらへんは色々とあると思いますが,心を打ち解けるまで時間がかかると思うのですよね.

つまり,何が言いたいかというと,就職活動も決められた時期にやるのではなくて,フライングスタートしまくって気になる企業とかに行きまくると良いと思います.

無理やりインターン!

実は,おいらも去年(学振を取る前),県内のソフトウエア会社に直談判してインターンシップさせてもらった経験があります.
Web知識も全くなかったですが,そういうWebアプリケーションサービスに興味を持った時期があって,頼み込みに行きました.
(向こうも心置きなく速攻でOKして下さいました)

3ヶ月くらいさせてもらったのですが,これは大学生というブランドを使わないと実現できなかったことだったと思います.
phpとjava script,データベースを活用したキュレーションサイトを一緒に作りました.

ちなみに,その企業の方と一緒にCOG2017(チャレンジオープンガバナンス)に出場しました.

ポスターはこちら

東京大学でオーラルプレゼントポスター発表ができましたが,遠征費用も出していただき面白かったです.笑

IoT普及活動

また,山口県内ですが,学外活動の一環で,IoT技術を普及する活動をしていたりします.
民間や県の方と一緒に議論していたりします.
ちなみに,これは「山口IoTネットワーク」というフェイスブックで繋がったコミュニティです.

こういう分科会を主催していますが,企業さんとの繋がりがあったりします.
その中で「是非うちで働いてくれ!」などのお声がけも頂いたりします.

就活という縛られた状態で活動するより,普段の学外活動で色んなことをしておくと,はるかに楽しいと思います.

就職ってガチャ

人生って基本的にガチャだと思いますが,就職も基本的にガチャだと思います.

つまり,そこの環境が楽しいか,楽しくないか,自分が本当にやりたいことだったか,などは入ってみないと分からないものです.

ソシャゲみたいに,気兼ねなくリセマラできれば楽ですが,そうは行きませんよね.

世間体を気にして,一度入った会社を辞められない人もいると思うので,そこらへんは本当に厳しい世の中です.

結構,人生を棒に振ってしまう人の確率が多いので,そうならないために,学生のうちに学生の身分を使いまくりましょう!

 

ということで,おしまい