米津玄師さんの「パプリカ」は実は鎮魂歌(レクレイム)説で泣きました.

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
久しぶりに号泣してしまいました.

ことの発端は,Nobuhiko IZUMI(@mandala960)さんのこちらのツイートです.

米津玄師さんの「パプリカ」という曲の裏側のメッセージは,2011年に東日本大震災で被災した人々へ向けたものではないかという考察です.
IZUMIさんの考察はこちらのページ(原文
こちらを読んだ後に,「パプリカ」の映像を見ると号泣しました.米津玄師さんの「パプリカ」何回も見直しました.

おいらは27歳になって,全く曲を聞かなくなりましたが,この「パプリカ」という曲だけは知っていて,かなり心にくる歌だったのです.
普段は農業をやっているのですが,この曲の影響で,先週,パプリカを畑に植えたくらいです.


ペンのすけ

パプリカの花は白い色なんだね!しかも下を向いている様子がなんか愛らしい!

パプリカの花言葉を知って,さらに鳥肌が立ちました.

花言葉は,「君を忘れない」なんですよね.

この瞬間,パプリカの歌詞,そしてミュージックビデオのあの赤いマントを来ている子供の映像,全てがスッと腑に落ちて涙が止まらなくなりました.
畑に植えたパプリカ,大事に育てます.

歌詞を忘れた人のために.

曲りくねり はしゃいだ道
青葉の森で駆け回る
遊びまわり 日差しの街
誰かが呼んでいる

夏が来る 影が立つ あなたに会いたい
見つけたのはいちばん星
明日も晴れるかな

パプリカ 花が咲いたら
晴れた空に種を蒔こう
ハレルヤ 夢を描いたなら
心遊ばせあなたにとどけ

雨に燻り 月は陰り
木陰で泣いてたのは誰
一人一人 慰めるように
誰かが呼んでいる

喜びを数えたら あなたでいっぱい
帰り道を照らしたのは
思い出のかげぼうし

パプリカ 花が咲いたら
晴れた空に種を蒔こう
ハレルヤ 夢を描いたなら
心遊ばせあなたにとどけ

会いに行くよ 並木を抜けて
歌を歌って
手にはいっぱいの 花を抱えて
らるらりら

パプリカ 花が咲いたら
晴れた空に種を蒔こう
ハレルヤ 夢を描いたなら
心遊ばせあなたにとどけ
かかと弾ませこの指とまれ

Uta-Netより,https://www.uta-net.com/song/254123/

鳥肌が立つポイントはこちら

  • ミュージックビデオの映像が海辺.
  • 冒頭の「青葉の森」は仙台にある.仙台城のことを青葉城とも言う.青葉は仙台にある地名の一つ.
  • パプリカの国内生産第一は宮崎県
  • 赤い花火が彼岸花になっている瞬間がある.
  • 赤いマントの子供は,大人には見えていない.
  • 赤いマントの子供は,年を取っていない.
  • 「あなたに会いたい→見つけたのはいちばん星」の歌詞で会いたい人は見つけきれなかったと読み取れる.
  • MVの最後の方で,クジラやお魚,船などが天に登っていく.
  • しかも,子供が踊れるような簡単な振り付けにしてある.
  • 振り付けの中で,ゆうれいが出てくる.

  • パプリカの花言葉は「君を忘れない」.
ペンのすけ

めちゃくちゃ感動したよ.

本当にこういった意味があるのかは,米津さん本人に聞いてみないとわかりませんが,かなり衝撃的でした.
久しぶりに27才になって号泣しました.

ちなみに,パプリカってどんな野菜か気になる人,色の違いによる影響が気になる人は,こちらの記事がおすすめです.