【PV公開】研究ブログ5ヶ月目のPVです
このブログはこんな人にオススメです
  • ブロガーを目指している方
  • このサイトのpvが気になっている方
  • ちょっとしたブログ記事戦略が気になる方

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
早いもので,もう2019年の2月になりましたね.

2018年の9月からブログを再開したので,先月で5ヶ月連続でブログを更新している計算になります.
ここまでくると,もはやブログを書くことが生活の一部になってきてます.

pvの方も毎日コツコツと更新していたの,伸びてきました.

PVの推移について

5ヶ月間のPVの推移はこんな感じです.
(10の位の桁は切り落としてます)

1月は伸びましたね.
3万PVに届く勢いです(^^)/
書いた記事数も36記事と一番多い月でしたね!
新年明けて少しブログに力を入れていたのでしょうか.
2月もまだまだ書きますー!

ペンのすけ

頑張ったね!わーい

 トラフィックはどこから?

アクセス流入がどこからきているかですが,こんな感じです.
(参考になれば...)

トラフィック割合
  1. 検索 = 82.6%
  2. 直接 = 10.4%
  3. リンク = 3.6%
  4. SNS = 3.4%

意外かもしれませんが,80%以上は検索から入ってきてくれています.

ペンのすけ

えっ!!Twitterじゃないの!?


ツイッターなどのSNSからの流入が一番低く3.4%でした.
実は,毎月このような感じです.

専門的な記事が,上位表示されるようになってきたので,この辺はラッキーです.
SEOのことは全く考えてませんが,(考えてませんというよりは,分からない笑)とりあえず,書き殴ってました.
考えずに手を動かす機械人間と化してました.

検索 vs Twitter

ブログを5ヶ月やってみて,分かった肌感としてはこんな感じです.

  • 感情に訴えかけるタイトルはSNS流入多い
  • 専門用語が入っているタイトルは検索流入多い

です.
(勝手に感想を書いてみる....笑)

例えば,「卒論,やる気が出ないときの対処法?」などの,専門性の低く感情に訴えかけるようなタイトルをつけると,Twitterをぶらぶらしている人とかがアクセスしてくれる率が高いです.
おいらも,こういう記事を書いたときには,SNS流入多いですが,検索からは見事に飛んできません笑

こういう感情に訴えかける記事は,誰でも書けるので,日々新しいものが出てきて埋もれるのでしょうね.
書き続けられれば良いのでしょうが,,,笑

しかし,ちょっと専門性の高い記事だと,他の人があんまり書けないので一度上位表示をとったら,毎月一定のアクセスは徐々に伸びますね.
例えばこんな記事ですかね.

「脳波 解析」と検索すると2,3番目(上位表示)に出てきます.

2月はこういう専門性の高い記事をかけていければな,,,と思い頑張ります.

1月にアクセスが伸びた本当の理由

専門性のある記事がちょびちょび読まれているのも事実ですが,実は1月はバズがありました.
(自分の中では,バズ,,,笑)

これですね.
1月23日に伸びました.
それからは,徐々に減っていますが,現在は1日に1000pvいかないくらいで落ち着いてます.

バズの理由

バズの理由は,センター試験の解説や数学の記事をいくつか挙げたからです.


とか

これとかですかね.

アクセスを増やすためには,その時のトレンドを追いかけて,記事を書くのもアリですね笑
トレンドを追いかけて書くのは大変だと思いますけど,,,
(おいらは,数学の問題を解くのが好きなので,たまたま書けました)
今後とも無理のない範囲で楽しく記事を書いていきます.

ペンのすけ

そうだ,毎日続けばそれで良いのだ!

当サイトの構築方法を公開

ブログを始めたいけど,どうして良いか分からない人向けに,記事を書きました.


研究成果や,創作物のポートフォリオに使えると思うので,是非ブログを作って,日々を満喫しましょう!

では,また2月も適度に書いていきましょうー!