【英文法】<動詞+前置詞>で他動詞の働きをするものの受動態【決定版】
学習ポイント
  • 群動詞はまとめて1つの動詞とみなす.
  • 受動態のbyが前置詞の後に来ることも多くある.

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
今回は,受動態に使われる動詞のお話です.
(参考:受動態とは?受動態を使う理由は「する側」を言いたくないため?
<動詞+前置詞>で1つの意味になる群動詞というものが,受動態の形になるとどのようになるのかについて書いていきたいと思います.

群動詞の受動態は前置詞が2回続く場合がある

以下の能動態の文章を受動態で書くとどのようになるか考えてみます.

<能動態>
My mother took care of the dog.
(私の母はその犬の世話をした.)

これを受動態にします.
<受動態>
The dog was taken care of by my mother.
(その犬は私の母によって世話をされた.)

ペンのすけ

taken care of はセットだから,ofとbyが続くんだねー!

go to などは受動態にできないです.goが自動詞で,to が単なる前置詞だからです.群動詞で他動詞として機能するものが,このような受動態の形式にすることが可能です.

<動詞+前置詞>で他動詞の働きをするものまとめ

ペンのすけ

他動詞の働きをする群動詞をまとめます

  • ask for (を求める)
  • call on  (を訪ねる)
  • come across (に出くわす)
  • cut down (を切り倒す)
  • deal with (を扱う)
  • do away with (を廃止する)
  • do without (なしですます)
  • get over (を克服する)
  • hear from (から連絡をもらう)
  • hear of (について伝え聞く)
  • laugh at (を笑う)
  • look at (を見る)
  • look after / take care of (の世話をする)
  • look down on (を軽蔑する)
  • look for (を探す)
  • look into (を調査する)
  • look up to (を尊敬する)
  • run over ((車が)〜をひく)
  • speak to (に話しかける)
  • stand for (を表す)
  • take advantage of (を利用する)
  • take after (に似ている)
  • take away (を持ち去る)
  • wait for (を待つ)
  • wait on (に仕える)
ペンのすけ

めちゃくちゃたくさんあるんだね!!問題を解きながら徐々に覚えていこうね!

例文色々

  • Burning garbage is taken away every Thursday.
    (燃えるゴミは毎週木曜日に回収される)
  • She was spoken to in Japanese by a foreigner.
    (彼女は外国人に日本語で話しかけられた)
  • The party was looked forward to by everybody.
    (そのパーティーはみんなに楽しみにされた)
  • I was laughed at by him.
    (私は彼に笑われた)
ペンのすけ

試験にもよく出るから注意が必要だよ!!