【英文法】過去完了形をイメージで理解する!過去の基準(基点)が大事!
学習ポイント
  • 過去完了形も現在進行形と同様にイメージで理解する.
  • 「継続」「完了・結果」「経験」について理解する.
  • 過去完了系は,whenなどで明確な基点が書かれている!

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
前回やった現在完了形と同様に,過去完了形もイメージで捉えてしまえば簡単です.
(参考:現在完了形はイメージで考えるとすぐに理解できる!)

大過去から過去までの表現」をするときには,過去完了形になりますね.
過去完了形は<had + p.p.>という形をとります.
過去のある時点に視点を置いて,その時までの出来事について述べます.
現在完了形と同様に,過去完了形も「継続」「完了・結果」「経験」を表します.

ペンのすけ

では,さっそく1つ1つじっくりとやっていきましょー!より具体的に知りたかったら現在完了形の方も参考にしてね!

「継続」を表す過去完了形

大過去から過去まで継続している「状態」か「動作」の2つがあります.
状態動詞が使われるか,動作動詞が使われるかの違いです.
なお,動作動詞の継続は「動作をし続けている」という意味から,進行形になるため,<had been -ing>という形になります.

ペンのすけ

現在完了形と全く一緒じゃん!

状態の継続

We had been married for four years when our baby was born.
(赤ちゃんが生まれたとき,私たちは結婚して4年経っていた.)

このように結婚しているという状態を表すときには,had been married を用いて,このようになります.
過去完了系では,過去のある時点が大事なので,when~などの副詞節を伴います.
(明確な基点が目印です!)
期間を表すforが使われていることにも注目!

ペンのすけ

ここでのmarriedは形容詞だよ!marriedには,結婚している状態という意味の形容詞があるのだよ!そしてよく使われるので注意が必要だ!

TOPIC:動詞のmarryと形容詞のmarried
  • (他)動詞・・・marry (~と結婚する)
  • 形容詞・・・married (結婚している状態)

※他動詞のmarryは,直後に目的語がきます.なので「私と結婚して」は.「marry me」 と言います.「marry with me」とは言いません!

ペンのすけ

状態動詞はbeやknow,liveなんかが有名だね!

動作の継続

I had been writing the paper for hours when he came in.
(彼が入ってきたとき,私は何時間も論文を書いていた.)

もちろん,when he came inという明確な基点がありますね.
彼が入ってきた時はすでに過去で,それまで何時間も論文を書いていたことになります.

書いているのは動作なので,進行形-ingになりますね.

ペンのすけ

明確な基点があるかないかで,過去完了形,過去完了進行形は決まっちゃうんだね!

「完了・結果」を表すもの

現在完了形で動作が完了するときには,「ちょうど」終わっているか,「すでに」終わっているかなので just とか already などの副詞をとることが多いのです.
実は,過去完了形も一緒です!
しかも,過去のある時点の明記(基点)も必要になるので,もっと分かりやすいです.

They had already eaten the cake when I arrived the house.
(私が家に着いたとき,彼はケーキをすでに食べていた.)

ペンのすけ

帰ってきたときには,すでに完了って,,,かわいそうだな,待ってやれよ...

「経験」を表す過去完了形

過去完了形の「経験」も現在完了形と同様,onceneverなどの回数や頻度を表すものをよく伴います.
例文を見ていきましょう.

He had never seen a polar bear until he went to the zoo.
(彼は動物園に行くまで,北極グマを一度も見たことがなかった)

大過去から,過去の時点までの「経験」を表しています.

ペンのすけ

彼は北極熊にビビりすぎだろ!まあいいか!

TIPS
  • 会話においては,I’d,You’d,He’d などの短縮形が使われることが多い.
  • 否定の場合は,I hadn’t のようになる.
ペンのすけ

過去進行形は理解できたかな!?現在完了形が完璧であればおそらく問題はないはずだ!