完全にExcelをなめていた.知らないだけで凄いツールだった
この記事はこんな人にオススメです!
  • 普段Excellを使う人
  • Excellは知っているけど,使えないツールだと思っている人
  • ただただ何かしらに感動したい人!

こんにちは.けんゆーです(@kenyu0501_)

普段はおいらはmacなので表計算ソフトはNumbersを使っています.

以前Windowsを使っているときもExcelはなんとなくグラフの仕上がり(見た目)が好きではなく他の有料のソフトを使ってました.
(Originというものですが..)

しかし今日びっくりしました.

Excelさん,これまで敬遠していて本当にすいませんでした.

ってつい謝ってしまう動画を見つけました.ご覧ください

これ,本当にExcelで作ってんの?というものたち

A Fourier Transform Calculator in Excel

すごく綺麗な作業エリアでフーリエ変換を実装してます.

視覚性に富んでます.

Excelでフーリエ変換の計算をやろうとか,これまで一回も思ってませんでした.

 

A 3D Animated Roller Coaster Model in Excel

ジェットコースターのシミュテーションがExcelで実装してます.

もう訳が分かりません.

実際に動かしてみたい方,こちらからダウンロードできるみたいです.

 

The Michelangelo of Microsoft Excel

Excelで絵画を売っている方もおられます.

堀内辰男さんという方で「Excelのミケランジェロ」と呼ばれているそうです.

凄いアーティストですね.

 

Introducing Grapher

3Dグラフの全体的な作成に関する動画ですが,面白かったです.

でも何かしらのソフト(Excel grapher?)を導入する必要があるのですかね.

それでも可能性を感じられます.

 

Excel ✖︎ AI

また,最近のアップデートの際に,AIを駆使した機能がExcelに盛り込まれたみたいですね.

Bringing AI to Excel – 4 new features announced today at Ignite

日本語参考はこちら

「Excel」にAIをフル活用した高度な新機能が4つ追加される

4つの新機能はそれぞれ

  • Ideas – データセットの傾向や異常値を示唆.
  • New data types – 様々なタイプのデータが認識可能.
  • Insert Data from Picture – 画像認識によるデータ入力.
  • Dynamic arrays – 高度な数式が使用可能.

やはりきましたね!AI!

これでExcelを普段業務で使っている人の負担が減りますね.

Insert Data from Pictureなんてまさにそれ!