大学生活のうちにしておいたほうが良いこと
  • この記事はこんな人にオススメです
  • 大学生の人!何年生でも構わない!
  • 大学生活,ちょっとだけ悩んでいる人!
  • 8年間大学に在住する博士課程の人の意見を少しばかり聞きたい人

こんにちは.けんゆーです(@kenyu0501_)
今日は,おいらが思う大学生のうちにしておいた方が良い事,
これはあんまりし過ぎない方が良いことを適当に書いていきます.

一応これでも大学生活は今年でもう8年目.

ペンのすけ

居座りすぎだぞ!!!


もっとこうしておけば良かったことなど,過去の自分に書くつもりで乱書していきます.

プログラミング

これ圧倒的です!大学生,いや大学生ではなくてもやるべき!

0から1を作る楽しさを知る

コストをかけずに(パソコンは必要です笑)ものづくりができるのは,プログラミングくらいしかないです.
アプリやWebサービス,システム開発もできますし,数値計算なんかもできます!
画面上でも動くものを作れるようになるのは爽快です!

ペンのすけ

絶対やったほうが良い!!


言語に関しては,ぶっちゃけどうでもいいと思ってますが,今オススメするのはPythonですね(おいらはC言語からはじめましたが.)
理由はライブラリが豊富で簡単な事,数行で動くシステムを作る事ができる事,本がいっぱい出ている事です.


また,Unityなんかのゲームエンジンの開発環境も簡単に使えます.
2Dゲームだけではなく,3Dゲームも自分の手でお金をかけずに作ることができますよ!


とにかく言語に関してはそんなに重要でもないので,作りたい目標を決めて,やってみるととても面白いです!

思考回路を鍛える

システムを開発できるだけではなく他にもいっぱい利点があります.
プログラミングができると論理的に物事を考える事ができ,それは色んな分野に応用できます.

これだからこう!こうであればこう!
などの思考回路を養うためのいい訓練がプログラミングなんですよね.

ペンのすけ

if文なんてまさにそう!


プログラミングは条件に合わせて作動するのでそれを組み立てていくための論理的な思考が必要です!
これは数学とか,文章を書くときに凄く役立ちます.

また研究にもすごく役に立ちますよ!
実験のプロトコルをかいたり論文を書いたり,理論的に書かないといけないですから!
プログラミングは絶対やるべき!

「一芸に秀でる何か」を徹底的にやる

今の時代は平均的に能力が高いことよりも,
ある事柄にずば抜けて突発した能力を持っている方がいいと思ってます.

今ってかなり自由度が高い時代だと思っていて将来的な選択肢が非常に大きいですよね.

つまり,その自由度の高さから,「一芸に秀でていたら仕事になる時代」だと思ってます.

例えば,プロゲーマーとかユーチューバーなんかもインターネットが作り出した新しい仕事だし,
最近だとプロ奢られヤー中島さん(@taichinakaj)とか,ホームレス小谷さん(@kotanimakoto)とかが新しい働き方を提示してくれています.

なんでもいいので好きな事に全力投球をするとそれが仕事になる時代だと思っているので,「その何か」を徹底的にやることをオススメします.

「その何か」を見つけるのは難しいです,,,まあなんでもいいと思います.
外国語とか,スポーツとか,ゲーム開発とか,モノマネとか,漫画書くとか,料理とか,,,

ちなみにおいらの場合は,それがプログラミングとブログです笑

ブログやSNSを使いまくる

修士を卒業して博士課程になってようやく気づいた事ですが,ブログを書く,SNSを活用するというのは非常に大事です.
博士課程に進学したおいらは,急激に友達がいなくなったので,不特定多数と繋がれるSNSに舞い込んできたわけですが,新しい発見が物凄く多くて世界が広がります.

ブログをする理由はこちらに詳しくかいてあるので,ぜひ読んでみてください.


SNSは最近だとツイッターですが,凄く便利ですよね.
研究者の方々を主にフォローしているのですが,有益な情報を流してくれます笑
研究者界隈の気になるニュースをいち早く知る事ができる良い情報ツールと化してます.

分からないことがあれば,ググるかTwitterで検索をかけてますが,大体の事は調べることができます笑

サークル,バイトはやってもいいがそこそこで!

大学生になるとやっぱりはじめは憧れるものです.
サークルとかバイトの掛け持ちなんか...

しかし,これらは本気でやるべきものではないです笑
経験した方が良いのは事実ですが,あんまり打ち込みすぎて卒業できなくなったなんて結構ざらにいるので適度にやった方がいいです.

サークルとかアルバイトをする理由は,この時期にしかできない経験をしておくと一般的にはプラスになるという事と,

もう一つはコミュニケーション能力の強化ですね.

ある程度経験できればそれでよし!
残りはプログラミングしてブログでも書きましょう笑

旅行とか,彼女彼氏を作る事は?

よく言われる大学生のうちはたくさん旅行に行った方が良いというのも,おいらは凄く懐疑的です.
おいらはかつて暇があったら海外に行くのが好きでした.毎月飛行機に乗っていたくらいですが,それはちょっと辞めた方良いですね.

旅行は気晴らし程度でOKです.
どうしても行きたいところだけでOK.

無理やり旅行を入れるのはお金が勿体無いですよね.
コストが高すぎなので,もっとお金を書けないで熱中できることを探したいです.

彼女彼氏も,自分がよりクリエイティブになれる相手ならば作った方が良いと思います.相手次第です.

 

まとめ

乱書でしたが,大学生のうちにしておいた方が良いことを書きました.

まとめ!
  • プログラミングする
  • 秀でた一芸を身につける
  • ブログやSNSをする
  • サークルやバイトはし過ぎない
  • 旅行は無理には行かない
  • 彼女彼氏はどっちでも良い

こんな感じでしたー!研究に関してはオススメですが,どっちでも可!