【2020年 センター 数学1A】チェバの定理・メネラウスの定理ってこんなに簡単だったんだ!!
この記事のポイント
  • チェバの定理・メネラウスの定理をかなり分かりやすく解説!
  • 頂点→分点→頂点→分点→頂点→分点
  • チェバは点,メネラウスは線,別に三角形と交わらなくても良い!

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
2020年のセンター試験 数学1Aの試験でも出題された「チェバの定理・メネラウスの定理」の絶対に忘れない覚え方を共有したいと思います.

ペンのすけ

一筆書きをするのは分かるけど,どこを通るのか分からない!!!


一筆書きの要領で,公式を暗記したと思いますが,大事なのは全て,

頂点→分点→頂点→分点→頂点→分点

に従うだけ!ということです.これを意識しておくだけで,試験ではパッと解くことができます.
早速,それぞれの定理を見ていきましょう!

チェバの定理

チェバの定理は「三角形と点」の関係のみが大事です.
三角形の頂点と点を通る直線を引くと,三角形のもう一辺に交わります.

これは内分点になります.

これを分点と呼びます.外分点の場合もあるからです.

さて,分点を3点出せたら,後はおなじみの,

頂点→分点→頂点→分点→頂点→分点

に従うだけです.

ペンのすけ

記号は特に意味がないよ!頂点と分点を交互に行き来するということが大事!そしてスタートはどこからでも良いよ!

点は三角形の外にあっても良い!

頂点→分点→頂点→分点→頂点→分点

のルールさえ守れば,点の位置が,三角形の外部にあったとしても,あの公式は成り立ちます!!!

メネラウスの定理

メネラウスの定理は,「直線と三角形」が大事です.
チェバは点でしたが,こっちは線です.

交わる交点,もしくは三角形の延長戦との交点は,内分点もしくは外分点になっているはずです.

これを分点とします.

そうすると,後は,

頂点→分点→頂点→分点→頂点→分点

に従うだけです.簡単ですよね.

ペンのすけ

何度も言うけど,記号は全然,意味がないよ!頂点と分点を交互に通るということが大事なんだね!

直線は交わらなくても良い

ここまでくると,もうお分かりかと思いますが,メネラウスの定理は,別に直線が三角形と交わっていなくても成り立ちます.
延長戦との交わりが外分点になるためです.

後はもう,簡単ですね!

ペンのすけ

スタートの位置はどこからでも構わないよ!

こちらの記事もオススメです!